ダンジョン×ダンジョン

主にローグライク、スラッシュ&ハック系ゲームについての日記。その他ゲームもあり。

「ローグライクプレイヤーに20の質問」に回答してみる

この記事はRoguelike Advent Calendar 2019の9日目の記事です。

サクシャさんの「ローグライクプレイヤーに100の質問」への答を参考に20の質問にして答えてみました。

質問のみのテキストを置きましたので、ご自由に質問を書き換えたりしてお使いください。


  1. あなたの名前またはハンドルを教えて下さい。
    さばぞうと申します。

  2. ウェブサイトやブログがあれば教えて下さい。
    今まさにこの記事を読まれているここです。
    http://sabazo.hatenablog.com/
    ローグライクローグライクライク、ローグライトなどなど
    ゲーム情報サイトでみつけたリリース日程をまとめています。

  3. PCでよくプレイするローグライクは?
    Crypt of the NecroDancer(ネクダン) です。
    あ、これをローグライクって言うと抵抗ある方がいらっしゃるかも。すみません。

  4. 家庭用機でよくプレイするローグライクは?
    同じくネクダンです。
    Switch版も買いましたが、よくするのはPS4版です。

  5. スマホや携帯機器でローグライクをプレイしますか?
    スマホではやっていません。
    画面小さいのでゲーム自体をあまりやりません。

  6. ローグライクプレイヤーとして覚醒したのは、いつ?
    たぶん、SFCの『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』からだと思います。

  7. いままでで1番やりこんだローグライクは?
    ネクダンかNintendo64風来のシレン2だと思います。
    シレン2は自分で電池交換するくらいやりました。

  8. タイムアタックやスコアアタックをやりますか?
    あまりやりません。アイテム飽和時の取捨選択にめっちゃ悩んでしまうたちです。
    シレン2の最果てスコアタは1回やりました。35時間ぐらいかかりました。

  9. 今1番遊びたいローグライクは?
    やってみたいのはNoitaかな。

  10. こうでなければローグライクじゃないといえる条件は?
    死んだら最初から!

  11. 嬉しかった思い出は?
    激ムズダンジョンをクリアしたときかな。

  12. 悔しかった思い出は?
    今年始めのシレン2最果て一発打開をプレイ中の話。
    浅い階でモンスターの壺を拾い、ほぼ打開確定だと浮かれていました。(マルジロウ系でアイテムを大量確保できるため)
    マルジロウをマルジロウ父にレベルアップさせ、あとは壺を投げるだけだったのに、攻撃ボタンをポチッと…。
    父も特技で転がしてくれれば助かったのに、殴り返されて終了でした。

  13. 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なローグライクは?
    トルネコ1作目をおすすめしたいけどSFCですからねぇ。
    ネクダンもぜひやってみてください。リズムに合わせなくて操作できるキャラもいますので。

  14. ローグライク、期待の作品について何か一言。
    来年2月のStoneshard。日本語対応してください。

  15. ローグライクの関係者(プレイヤーやメーカー、メンテナー等)に対し何か一言。
    開発者の方々には日々感謝しております。

  16. ローグライクライクやローグライトゲームについて思う事は?
    面白ければいいじゃない!
    ネクダンもNuclear Throneも面白いよ!

  17. ネットでチェックしている情報源や参加しているものがあれば教えて下さい。
    アドベントカレンダーに投稿されている方々のブログは、RSSリーダーに登録してチェックしています。
    あとは、@の溜まり場IIとか。

  18. ローグライクを作った事はありますか?または作っていますか?
    昔、Quickbandにツイート機能を付けて遊んだりはしていました。
    最近は補助ツールを作ったりしています。
    シレンライブ配信を検索してリスト表示するやつとか、
    アスカ見参のヒストリーログを見やすくするやつとか。

  19. ローグライク、好きですか?
    はい、もちろん!

  20. 回答、お疲れ様でした。最後に何か、言いたい事は?
    来年こそは、アスカ見参の裏白蛇クリアするぞ!