ダンジョン×ダンジョン

主にローグライク、スラッシュ&ハック系ゲームについての日記。その他ゲームもあり。

コメビュ用プラグイン clipPostの説明

説明書 (READMEの代わり)

はじめに

現在のところ、
やります!アンコちゃんプラグイン
放送主用プラグイン リスナーでも使えるようにしました。
です。

機能

クリップボードを監視し、コピーされたテキストを運営コメントとして書き込みます。
書き込み間違い回避のため、クリップボードの1行目を動作パスワードとみなすこともできます。
複数行のテキストの場合、1行を1コメントとして書き込むこともできます。

ダウンロード

http://szo.orz.ne.jp/files/clipPost101.zip

インストール

zipファイルを展開し、clipPost.dllファイルを、やります!アンコちゃんのpluginsフォルダに入れてください。
設定方法は見ればわかると思うので省略。

サポート

不具合や要望がありましたら、下のコメント欄に書き込んでください。
時間や気力があれば対応します(;^ω^)

更新履歴

2014.06.29 Ver.1.01
・リスナーでも使えるように修正
・前回と同じ文字列がコピーされたら無視するよう修正
2014.06.27 Ver.1.00
・公開


使用例

やりたいこと

ブラウザで閲覧中のページのタイトルとURLを運営コメントに投稿したい。

準備

1. 閲覧中のページのタイトルとURLをクリップボードにコピーするブラウザの拡張機能を導入します。
IEFirefoxにも似たような拡張機能があると思いますが、ここではChromeを使った例で説明します。
Chromeであれば、Create Linkという拡張機能があります。これを導入してください。



2. 次に、Chromeに追加したCreate Linkボタンを押し、「Configure...」メニューを選択し、コピーするフォーマットを指定します。



+ボタンを押して、NameにPlain text2(好みの名前でよい)を新規作成し、フォーマットとして、
clippost626%newline%%text%%newline%%url%
を指定します。(もちろん、Plain textを編集して使うのでもよいです)

先頭の"clippost626"の部分は動作パスワードなので、任意の文字列を指定すればよいです。
その後ろは、ページタイトルとURLを別々のコメントとするため改行を挟んで指定しています。
パスワードモードを使用しない場合は、
%text%%newline%%url%
だけでOKです。

3. 次にアンコちゃんを起動し、プラグインのclipPostを選択します。
clipPostの設定は以下のとおり。



  • 「動作ON」をON
  • 「1行1コメントで投稿する」をON
  • 「1行目を動作用パスワードとみなす」をON
  • 動作パスワードとして、Create Linkで指定したパスワード(この例ではclippost626)を指定
  • 自動ONは、アンコちゃん起動時に動作ONにしたければONにします

使用方法

放送中にブラウザでWebを閲覧していて、ページタイトルとURLをコメントしたいと思ったら、Create LinkのPlain text2をポチッと選択するだけです( ^ω^ )